

本格ショット

今作ではサークルショットが一番人気のようですが、私は現在本格ショットを使用しております。
んで、その理由ですが・・・。

前作(みんGOL5)で使っていて慣れているから、では決してありませんw

折角の新作ですから、むしろ新しいことをやりたいタイプなのです、はい。
そういった訳でして、最初は矢印ショットを使用していました。
不人気の矢印ショットですが、要は単に慣れの問題だけ、という気がするのですが基本的に日本人は保守的だと思いますので、明確なメリットがなければ新ショットシステムなんて使わん!となるのも頷けます(?)

話を元に戻しまして・・・
私が本格ショットを使用している最大の理由は、まぁこれですね。

ProShot.jpg

最初に言っておきますが、シャオリンの後姿は関係ありません(^_^;
注目はコッチですね。

ninetynine.jpg

非常に簡単に 99% ショットが打てる、ですね。

受け付け時間の長い 100% でパワー決定して × ボタンでショットを打つだけですので、これは簡単です。
んがしかし、これが出来るのが本格ショットだけということで、矢印ショットの新しさの魅力よりもこちらを優先してしまった訳です。

別に 98% でも良いじゃん? とか言われてしまうと返す言葉もありませんが、まぁそこはお許しください(?)


さて、本格ショットが敬遠されている理由としては様々な弱体化が言われているようですが、それらが私には殆ど影響のないものだったりしまして、特に本格ショットを敬遠する理由にならないのですねぇ。

よく言われている弱点としては次のようなものがありますね。
(1)パワー調整が難しくなった(90% で光らなくなった)
(2)パットが難しくなった(マス目が消える!)
(3)飛距離 15y プラスがなくなった


(1)パワー調整が難しくなった
確かに 90% では光らなくなったのですが、代わりにスイングの奇跡がずっと表示されるようになっています。
何処が 100% かも一目瞭然ですし、ピン位置も旗マークで最初から表示されていますので万が一中途半端な距離が残っても大体の目安が分かります。
つまり、ショットシステムに変更が入っただけで、別に弱体化なんかしてなくね? というのが私の印象です。
(むしろパワー調整は簡単になった、と言った方が良いかもしれません)

(2)パットが難しくなった
まぁ皆さんこの画面を見て絶望したようですがw

NoGrid.jpg

マス目消えちまったよおい!

しかしこれは私には何も影響なかったりします。
そもそもパット打つときにマス目なんて見ていません(^_^;、ですので消えようが何だろうが私には全く関係がありません。

むしろ真っ直ぐ飛んでいく丸い玉(コレ名前何?)
YellowBall.jpg
がずっと濃いまま 100% 地点まで表示され続けるようになったので、狙い所を定めるのがとてもやりやすくなりました。
25% 刻みの音もちゃんと鳴っていますし、私にはむしろパットが簡単になった、のです(^_^;

(3)飛距離 15y プラスがなくなった
そもそもコレ弱点でも何でもないんじゃ?w
元々みんGOL5で本格ショットの飛距離を +15y していたのは過去作経験者と新規者を同じスタートラインに立たせるために新ショットである本格ショットにメリットを与えていただけですので(どこかで開発者が語っていましたね)、みんGOL6 で +15y をなくすのはむしろ当然、という感じです。


まぁそんなこんなで、現在は本格ショットを使用しております。
もちろん、今後どーなるかは知りませんがw


デイリー結果(~106回)

次回ドコモダケカップは目指せ 20000人!ですかね。

メープルR_OUT 初級限定デカカップ
プロヴァンスR_IN 砂+1ペナ
かぐら山R_18H ホールシャッフル

Daily120115_Result.jpg

何だよ、-12 でも 490位ですかいw
レベル高っけーですのう・・・。

プロヴァンスB_OUT
プロヴァンスB_IN
かぐら山R_18H 木+2ペナ 晴れ大会

Daily120120_Result.jpg

プロヴァンスB の IN は -8 でも 100位台になれたのですねぇ。
多少ミスしても何とかなる大会のほうが私には合っているのかもしれませんね。

そして・・・ついに来ました!
ハーベストB_OUT 初級限定 強風大会
メープルB_IN 弱風大会
かぐら山B_18H チビカップ

Daily120121_Result1.jpg

初入賞です!
しかもまさかのダブル入賞に、さらに順位 1 桁・・・。
誰か別の人が私に内緒でコッソリプレイしたのですかね?(^_^;

順位 1 桁なんて、もう二度と取れないんじゃないかと思いますがw

Daily120121_Result2.jpg

当然ですが、シャオリンは見渡す限りい他にいませんねw
いや、まだ上級キャラはシャオリンしかいないので、他に選択肢がないだけですけど・・・。
(まぁサツキで出ている方もいますが)

そしてショットはやはりサークルが人気ですねぇ。
まぁパワー調整が楽になった本格、という見方も出来ますので人気は出ますね。
私は矢印ショットから本格に変更して、今に至っています。
ってか、一人くらい矢印使ってよw
いや、使いやすいですよ、矢印ショット・・・。


さて、オフ進捗ですが・・・
やっとロンチ出ました!
コラそこ、今更?とか言わないこと!w
Status120117.jpg

やっと 18.3y から卒業です(^_^;
プロヴァンス18h の初プレイ中(ブロンズランクの 4-5 です)に出ました。
使用キャラは・・・愛着 0 (-_-; のグレースたんでした。
んで・・・イーグルではなく、いきなりアルバだったりしますw
14h の PAR5 でした、まぁ入っていなければグリーンオーバーじゃね?って気もしますが、まぁそれはそれで。
しかし、いきなりアルバでロンチ達成ってのも、私らしいというか何と言うか・・・。

そのほかの進捗ですが・・・
・コスプレカレン打倒
・インフ Lv3 を(やっと)購入
・王冠 3 つ Get(-3以下優勝,FWキープ80%以上,OB/WHナシ優勝)
・雷神に昇段

といったところです。
雷神はデイリーでプロヴァンスBのスコアが埋まったら昇段しました。
まだチャレンジではプロヴァンスB は出てきていませんからねぇ・・・。

ブロンズランクは通常プレイでも取りやすい王冠条件が散見されましたが、果たしてお次はどうでしょうね~。
次の週末はブロンズクリアして迎えたいと思います、はい~。

デイリー結果(66~86回)

1週間のデイリー結果です(平日はネット環境がありませんので不参加です)。
具体的には、先週日曜、今週の金土、ですね。
当面はデイリー大会参加はこのパターンになります。

では先週の日曜結果からです。

Daily120108_Result.jpg

1 発目のかぐら山B OUT はデカカップとはいえ、-11 ですから上出来でした。
ようやくかぐら山も Get しましたので、やっと攻略なども考えられるようになりそうですw

Daily120113_Result.jpg

もうちょっとで初入賞でしたねぇ。
まぁハーベストR IN で -10 ですから仕方ないのですが、強風大会は予想外に荒れましたねぇ。
1 発目のプロヴァンスR OUT も色物ナシで -8 でしたが、これも予想外に良い順位でした。

Daily120114_Result.jpg

これも入賞までもうちょっとでしたねぇ。
参加者数 1 万超えましたねぇ、どんどん盛り上がっていって欲しいものです。
まぁでも -11 でも入賞できないとなると、あとはどーすりゃいいんだ、って感じですが。
いや、私は現在ロンチ記録が 10 メートル台という状態ですので、ロンチとかそういうことを言える状況ではないものでしてw

さて、今回は全体的にかなり良い結果でしたねぇ。
割とコンスタントに 3 桁順位が出てくるようになってきました。
まぁ、上級シャオリンが使えるようになりましたので、その辺でだいぶ楽になってきた、というのもありますが。

問題は天然ウサカメですねぇ。
1W で JI しないなんてのはまぁしょーがないだろうとは思うのですが、フェアウェイから 9I とか使っても天然出ますからねぇ・・・。
さすがにアイアンくらいは JI はまだしも、天然は出ないようにならないと中々厳しいですね。

ちなみに、本日のデイリーも中々良かったです(プロヴァンスは砂ペナ連続でチーン!でしたが)。
果たして初入賞なるか!? を期待して週末まで待ちますw
いや、どーせまた 3 桁順位まで押し出されるのでしょうけど(^_^;;;

さて、チャレンジの進捗は以下のようになりました。
・プロランククリア
・2 個目の王冠 Get(バーディー 3 連続)
・ハーベスト購入
・グレース購入(まだ未使用)


お次はいよいよ5 番目コースがお目見えしましたねぇ。
VS も接待プレイは終わったようですので(グレースに PAR3 で 14cm まで寄せられましたからねぇ)、いよいよ本番開始、といったところでしょうか。


それでは、また週末にお会いしましょう(^_^;

もぐらたたき更新

約 1 年振りの更新です。

週刊トロ・ステーション - 2012_ 1_ 8 13_33_30

きれいにゾロ目になりましたw

今回はかなり調子が良かったです・・・なので最後変なミスをして終わってしまったのが非常に勿体無かったです。
スコアが 300 を超えること自体がほとんどありませんからねぇ、この機にもうちょっとスコアを上げたかったです。

ランキングは 600 位代に上がりました。
やはり 3 桁の順位は達成感があります(^_^;

もぐらたたきは新たな作戦を考えていますので(まぁ、どうせうまくいかないでしょうけどw)、まだまだ上を目指して頑張ります、はい~。

デイリー結果(57~65回)

3 つ貼ると画像デカいですね・・・。

Daily120105_Set.jpg
Daily120105_Result.jpg

ハーベストは -7 でも何とか順位 3 桁に入れるんですね~。
同じスコアでもメープルではラフペナありでも全然ダメなのですねぇ。

Daily120106_Set.jpg
Daily120106_Result.jpg

ハーベストは相変わらずラフペナ食らっています。
まぁラフペナのない第 60 回も -4 止まりですが・・・。

Daily120107_Set.jpg
Daily120107_Result.jpg

まさかのハーベスト 3 連チャンw
非公式 2 つでスコア更新なりませぬ、むぅ。
無風大会の非公式は何だか損した気分になるのは・・・私だけでしょうか。

本日のデイリーは結構良かったと思うのですが、結果を確認できるのは週末までお預けです。(^_^;
結果を見てももはやサッパリ記憶に無い状態になるのでしょうねぇ、きっと。


さて、チャレンジですが、ついに初王冠 Get しました。
チビカップでのバーディ 3 連続、とかいうやつでした。
王冠は今のところ全く気にせずにプレイしています。
まぁ、攻略サイトでも見ない限り条件すら分かりませんからね、はい。
突然王冠もらえてぉぉ!w(゚ o゚=)w みたいな気分を味わう所存です(^_^;

ま、王冠は老後の楽しみに取っておきますよ、はい~。

デイリー結果(54~56回)

デイリー大会に毎日参加できるのも今日までです。
以下は昨日の結果です。

Daily120104_Set.jpg
Daily120104_Result.jpg

これは上出来ですねぇ。
100位台なんて、もちろんお初の出来事です。
まぁデカカップでしたのでチップしまくりでノーミススコアまで持っていっただけですけどねぇ。(^_^;
9h でチップ 4 回でしたので、通常カップでしたら良くても -7 といったところでしょうか(パットを考えるともっと低いのでしょうけど)。
一番最初のコースですが、中々難しいです、メープル。

18h のハーベストは当然ラフに入れています(^_^;
まぁ、ハーベストはまだまだこんなものでしょう。
相変わらずかぐら山すら持っていませんので、ハーベストの会員権を手にするのは一体いつになることやら・・・。

さて、チャレンジですが、先ほどアマチュアをクリアしました。
プロランクをちょっと覗いてみましたが、未知のコースあり、チビカップあり、スピン不可なんてのもあり、結構手ごたえがありそうですねぇ。
いよいよ面白くなってきそうな感じです。

んで、段位は以下のようになりました。

Rank_God.jpg

前作ではオフの最終段位であった神の地位も落ちたものですねw
アマチュアランクプレイ中なんていう序盤ではやくも神になってしまうとは・・・。
今作では Mr. が前作の神と同等、と考えれば良いのでしょうかね~。

デイリー結果(51~53回)

結果画面だけですと、どんな内容の大会だったのか全く分からないのが困ったところですねぇ。

Daily120103_Set.jpg
Daily120103_Result.jpg

相変わらずかぐら山は持っていませんので、全く練習が出来ません。(ノ∀`)アチャー
まぁ、唯一持っているメープルも -6 止まりではありますが、半分よりは上のようですので上出来でしょう(^_^;

18h 大会はギリギリ 3 桁順位ではありますが、これは単に参加人数が少ないから、というだけですからねぇ。
9h 大会と同じ参加人数ならば比率的には 4 桁になってしまいますので、はい。

さてショット方式ですが、現在は本格ショットを使用し始めたところでして、デイリー大会も本格で参戦しています。
今までは矢印ショットを使用していたのですが、本格の利点を見過ごすのは勿体無いな、と思いまして・・・。
いや、矢印ショットもかなり魅力的なんですけどねぇ。
どうも巷では矢印と本格がダントツで不人気を争う双璧のようですが、私にとっては使いたいショットの双璧ですねぇ。
いや、どちらもかなり有望なショットだと思うんですけどねぇ・・・この意見への賛同者はほとんどいないのでしょうね。(゜ε゜;

本格ショットは私の愛用していた横向き後ろ視点(みんご5 の視点切り替え 2 回のやつです)が無くなってしまったのは残念ではありますが、使っていた人がごく僅かの視点だったようですので、リストラも止む無し、といったところでしょうか。

当面は、本格ショットで進めて行きたいと思います~。

デイリー結果(48~50回)

Daily120102.jpg

スコアが +1 でも辛うじて半分よりは上なんですね~。
ペナ大会でしたので、大叩きしてしまった方も結構いらっしゃったのでしょうねぇ。
まぁ、私もペナ 3 発に池ポチャと散々な内容でしたが・・・。


お次の画像は元旦のデイリー 18h のスコア表ですが・・・

Daily120101_3.jpg

エースを 2 発だしておきながら PAR5 は 1 つもイーグル取れないというトホホ状態でした。
と言うかおにぎりまでありますしねぇ。
PAR3 はデカカップだから入っただけではありますが、ロングの精度をもっと上げていかないとスコアは上がっていかないでしょうねぇ。

ま、当面は 4 桁順位をうろつきたいと思います、はい(^_^;

ビギナーランククリア

というわけで、やっと最初のランクをクリアしました。
VS で COM が露骨なチキンパットを連発してくる接待プレイだったため、あまり勝った気がしないですねぇ・・・。
もうちょっと上手に接待して欲しいと思います。(^_^;

さて、次のアマチュアランクもちょっとやっていますが、15秒で+1打ルールは結構緊張感ありますねぇ。
まぁアンダーパーなら余裕で優勝できる難易度ですので適当に打ってしまっても問題は無いのでしょうが、元々マッタリプレイな体質ですので中々厳しい時間制限です。
オフで緊張してプレイするのは新鮮な感覚ではありますが、やっぱり疲れますね(^_^;
の~んびりとプレイしたいな~、と思った次第です、はい。

んでは、また~。(^_^)/

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!


あ、一応申し上げておきますが、
本当にめでたいのかどうかはどうでも良い話ですので、そこは気にしないで下さい。
単なる慣用句という認識です、はい。
全然早くないのに「おはようございます」と言うのや、全然疲れてないのに「お疲れ様です」と言うのと同じ類のものですね。

ちなみに私のの~みそはいつも疲れ果ててます、はい!
なんと言いますか、全然活動していなくても地球上に存在しているだけで疲れるの~みそです、はい・・・。

今年も当面は週末のみしかネット環境のない生活が続きますので更新頻度は上がりませんが、まぁてきと~にお付き合い頂ければ幸いです。


というわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
