スポンサーサイト


放置プレイ終了?

本日は珍しく(^^;、PS Vita のお話です。
ある日突然みんごるが起動しなくなった PS Vita 君ですが、この状況になったのが PS3 版が出る 1 ヶ月ほど前でしたので、「ま、PS3 版でやれば良いかぁ~」と思って完全放置していました。

が、しかし!
また活用しなければならない状況になってしまったようです・・・。

まぁ、要するに再び「出稼ぎ」に出なきゃいけないみたいなのですw

というわけで意を決して(^^;、Vita 復活にチャレンジしました!

ちなみに発生していたエラーはコレです。
「C1-6427-9」
このエラーコードにピーン!と来てしまった方・・・ご愁傷様ですw
はい、恐怖のデータ破損エラーですね・・・。

ぶっちゃけ、このエラーコード見た瞬間直す気失せますよね・・・
まぁ、実際放置してましたしw

・・・。
とりあえず、ソニアソニー公式サイトを見ると、以下の解決方法が記載されておりました。
1. トロフィーアプリを立ち上げてください。
2. 起動に失敗していたゲーム / アプリをもう一度起動し、エラーが発生するかを確認してください。
あの~・・・
トロフィーアプリ自体がエラーで起動不可なんですけど・・・。
この時点でかなり意気消沈w

気を取り直して・・・
3. エラーが続く場合、セーブデータが破損している可能性があります。ホーム画面からアプリを 削除 してください(タッチアンドホールドし消去を選択)。
おいおい・・・。
何てことを指示するんだコラ!w
Vita のセーブデータの仕組みを知らない人がやっちまったらマジで泣くぞ・・・。
え~これをやった場合、セーブデータは完全消去されますね・・・。
実際ネットで検索すると、素直にやっちまった方いらっしゃいますね・・・グスン。

というわけで、コレをやる前にバックアップユーティリティを起動して、セーブデータをバックアップしました。
4GB 程でしたが、大体 30 分くらいかかりました。ネムネム・・・。

・・・。
さて、気を取り直してアプリ削除 & みんごる6 カード抜き差しを実施。
さぁ、どうだ!

・・・治りゃしねぇw
まぁ、お約束ですね・・・。

さて、残るは手順 4 のみ。
え~と、内容は・・・。
4. 上記をおこなってもエラーが続く場合は、PS Vita本体を初期化 してください。

いや、あの・・・。
マジで言ってんの?
これ、正真正銘の最終手段でしょ・・・orz

もう、半ばヤケになって「えいやー!」と実施しましたよ、もう・・・。
初期化なんて、どんだけ時間かかるんだろう、と思っていたところ・・・
数秒で完了しましたw
え?もう終わったの?と正直拍子抜けしました。

なんだ、Vita 初期化って単なる脅しだったのね!(^^;

続いてデータベースの再構築。
うっは、これは流石に時間かかりそうだわ・・・と思っていたら、これも 30 秒もかからずに終了w
うーむ、そういうものなのね・・・。

んで、とりあえずみんごる6を最新版にアップデート(350MBくらいだったかな?)し、バックアップを復元した後(やはり30分位かかりました)、ワクテカの起動チェック!
その結果は・・・!
「ダウンロードコンテンツがないぞゴルァ!」と怒られましたw
というわけで PS Store に接続してエリカたん他のコンテンツをイロイロ DL。結構マンドクセw
そんでもって・・・

130305.jpg

おおお・・・。
起動したYO!

いやけっこう感動モノですわコレ・・・w

というわけで無事 Vita 君は復活しました。
まぁ、PS3 版があるので今のところ Vita 君の出番はありませんが、早ければ来週にもデイリー大会参加は PS Vita からになってしまうかもしれません・・・。
私は携帯機は苦手で断然据え置き派なんですけどね・・・うぐぅ。


というわけで、以上、結構頑張りました!w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
